事例紹介
株式会社
コスミック・ガーデン
工務店
- 戦略立案
- ブランディング
- WEB制作
- 商品開発
- SNS運用
- 運用サポート
導入した感想を一言
ブランドコピーが完成したとき、
「ああ、これだなぁ」と思いましたね。
- 戦略立案
- ブランディング
- WEB制作
- 商品開発
- SNS運用
- 運用サポート
リリースして間もなくウェブサイトから数か月ぶりに資料請求がありました。社員や周りの方からも「サイトが分かり易くなった」と言われます。インスタグラムを見て会社を訪問してくれたお客さんも初めてでした。 自社独自の戦略を構築してサイトリニューアルを行い、また、SNSやチラシ、会社の看板などお客さんとの接点を整えてブランディングを行ってきました。
お悩み
広告でホームページにアクセスを集めても成果につながらない
SNS広告でホームページに数百のアクセスを集めても反応がすごく薄かったんです。代理店からは「ホームページを見ても良くわからないから」と言われていました。
ちゃんとしたデータさえ載せていれば自分で勉強して理解してくれるだろうと思って作っていたのですが、理想と現実は違うなぁと感じていました。
うまくいっているところは広告戦略みたいのものがホームページまで繋がってるんだろうと考えていたのですが、当社としての形がわからなくて、正直どうしたら良いか行き詰ってました。
調査・研究開発、広報担当 岡本太さん
ご提案・取り組み
- ご提案
- ・調査分析
・戦略構築
・MI制作
・戦略コンテンツ企画・制作
・ウェブサイトリニューアル - 取り組み
- ・調査分析(市場、ニーズ、自社商品、競合、経営者価値観)
・戦略構築
・MI制作(ブランドコピー、ブランドストーリー、ブランドプロミス)
・看板デザイン、建築現場用ターポリン幕デザイン制作
・戦略コンテンツ企画・制作
・チラシリニューアル(完成見学会、構造見学会)
・初めてBOOK(家づくり初心者向け配布資料)制作
・SNSムードボード制作
・ウェブサイトリニューアル
効果・インタビュー
どうやれば「(家の)本質的なことが分かってくれる人がこちらを向いてくれるのか?」
これまで本質的に良い物を作ることだけに集中してきたので、どう売ろうとかはあまり考えてこず、会社に来て話を聞いてもらえれば必ず選んでもらえるという感覚を持ってました。それが今では、ネットで住宅会社を検索して見るだけで3~4社に絞ってしまう世界になってしまった。
そういった中で、表面的にうまく見せる住宅会社に人が流れていく感じを受けていたので、どうやれば「(家の)本質的なことが分かってくれる人がこちらを向いてくれるのか」と考えていたのですが、そういった点をOHKさんにはやっていただけるんじゃないかなという期待がありました。
ブランドコピーが完成したとき、「ああ、これだなぁ」と思いましたね。
売込みに来る会社さんは、たいてい他社の成功事例を当てはめようとするんだけど、当社は他社とは全然違うので「まずうまくいかないだろう」と考えてたんですね。話を聞いたら、OHKさんはちゃんと色々な調査をされるということだったので、当社独自の手法(=戦略)を生み出してもらえるのかなという感じを受けました。
ブランドコピーの「すべての人に後悔しない家づくりを」が完成したとき、「ああ、これだなぁ」と思いましたね。こちらが心で想っていたことを(調査分析を経て)メッセージにしてくれた。「本当に良いものを建ててほしい」気持ちはあったんですが、その裏返しとして「後悔する家を建てるくらいだったら、建てないほうがいいですよ」というぐらいの感覚を持っていたんです。話し言葉では出ていたかもしれませんが、表面に出している感覚は無かった。
今まで集中してきたことから溢れ出す、染み出るようなものがブランド。
これまでの30年間、安く作ろうなんて一切考えてなくて、より良い物、人の命をちゃんと受け止められる家づくりに集中しながらやってきたわけですから、そこから溢れ出す、染み出るようなものが当社のブランドであっていい。だから、媚びへつらうわけでもなく、現実にちゃんとやっていきますよというのがブランドコピーやブランドストーリー、シンプルなチラシなどに表れていると感じています。
サイトやチラシのデザインを含めて全体が統一されてきたと感じています。特にデザインについては、色やフォントも全て(ターゲットが)好むように考えられていて、他にも「そこまで考えてくれてたんだ」ということが多くあって、「うーん、納得」という感じを受けました。デザインについては、そこまで細かな提案を受けたことも無かったので、これがプロの仕事なんだなというのがすごくわかりました。
サイトについては社員からも「とても分かり易くなったと」いう意見が多いです。関係者からは「カタログのようですね」とも言われました。内容を理解するという意味では良い感想だと思ってます。
藤井社長
「会社の強みが伝わるメッセージに代えれば、数は少なくても本当に来てほしいお客さんがきてくれるから成果につながる。」こんな話は他では聞いたことが無かった。
一番最初に「ちゃんとその会社の強みが伝わるホームページにしたら、数は少なくても本当に来てほしいお客さんがきてくれて成果につながった」という実例を紹介いただいたんですね。こんな話は他では聞いたことが無くとても印象深かったので、社長がこれを聞いたらどんな反応をするだろうと思いました。
社員では「自社の強みが見えなくなってる」ことに気付かされました。
(調査分析で)意外だったのは、それまで他社との細かな違いばかり一生懸命説明していたけど、お客さんが考えているのは、もっと根っこというか結構シンプルで「暖かい」「涼しい」「メンテナンスが楽」というところだったんです。社員はコスミックガーデンの家が当たり前なので、(ターゲットに響く)自社の強みが見えなくなってることに気付かされました。
高気密高断熱の家を理解するのが本当に早かった
一番厳しい目を持つ社員が「分かった気になりますね」という感想だったので、まさに狙い通りでした。
サイトのコンテンツを全部作ってくれるのは今までにない経験でした。特に専門的な部分は、過去のディレクターやライターさんも書いてくれなかった。そこも含めて、(ターゲットに)伝わりやすいように文章とイラストを組み合わせてコンテンツを作ってくれました。
かつて「家づくり学校」のトップ営業マンとして活躍していた、ある意味一番厳しい目を持つ社員が「読んでみたら、分かった気になりますね」という感想だったので、まさに狙い通りでした。他社のマネするわけでも、流行りに迎合するわけでもなく、インテリジェンスを保ったうえで、親切に分かり易い形で自社の強みを伝えることができるようになったと思います。
家づくりと一緒で「信頼できるパートナーをどうやって見つけるか」が重要。
経営コンサルの本を読むと「良い物が売れるのではなく、良さそうに見えるものが売れる」そうです。つまり「良さそうに見せる」ことが必要なのですが、作ることに集中している人達にとっては苦手な分野なので、そこはプロに担っていただいている会社が多くなってきていると感じています。
結局、良し悪しについては成果が出るかどうかでしか判断できないわけですが、家づくりと一緒で、信頼できるパートナーをどうやって見つけるかが重要な世界なんだなと、今回やってみてよく分かりました。
岡本さん
今後について
「会社に来てくださるお客さんが、
ホームページのブランディングの印象と
揃うようにすることも重要かなと考えています。」
まだまだリニューアルしたばかりですので、調査分析も含めてみなさんが色々と頑張ってもらったことが、全て成果となって返ってきてほしいと思ってます。コスミックの家づくりと一緒で、リニューアルしてリリースしてからがお付き合いの始まりと考えています。
今後のサポート内容
成果につなげるためのマーケティング支援
- 営業支援
- SNS支援(投稿内容、社員トレーニング)
- マーケティング支援(メディア選定、広告制作、各種広告運用等)
<2024年9月現在の成果>
・月間訪問ユーザー数:最大154%増、月間ページビュー数:最大234%増
・社名検索数:前年比190%増
・ターゲットキーワードの検索順位 21位 ⇒ 最高1位
株式会社
コスミック・ガーデン
工務店
- 所在地
- 〒700-0975
岡山県岡山市北区今1丁目12−25 - 設立
- 1997年4月15日
- 従業員数
- 14名
- 事業内容
- ・住宅の受注・設計・施工。
・住宅建設に伴う不動産取引と資金プラン業務。
・化学物質汚染(シックハウス)に対応する研究と、身体に良い影響を与える素材等の各種建材の開発。