広告で
効果を出すには?
広告とは商品やサービスを知らない人に
知ってもらうための手法や取り組みのことで、
広告の効果とは広告を見たお客様から
お問合せもしくは注文が入ることです。
では、なぜ効果の出る広告と出ない広告があるのか。
それはマッチングと伝わり方に違いがあります。
お客様は誰ですか?
あなたは電車の中で見た広告で覚えているものはありますか?1つでも答えられますか。なぜ、そんなに覚えていないのか。広告の意味がない訳ではありません。覚えていない理由は、自分に関係する広告に出会わなかった、もしくは広告の内容が伝わらなかったからだと考えられます。私たちは自分が困っていることや興味があること以外は記憶に残りにくいものです。広告ではまずはどんな人がお客様なのか、「誰に伝えるか」を明確にする必要があります。
市場調査
自社の商品・サービスが属する業界全体の市場規模や動向、
また、市場の中での自社のポジションを調査し、どのような状況なのか把握します。
ユーザーモデル分析
味が好き
電話注⽂できる
パッケージが可愛い
現在の顧客にインタビューをしたり、自社サイトや口コミなどから調査し、自社の商品・サービスの何に興味を持ち、何に満足しているかを炙り出します。
ユーザーニーズ分析
お友達の誕⽣⽇会で
⾒た⽬が華やかで
みんなで⾷べられる
ものが欲しい
ユーザーモデル分析からなぜそれらを求めているのか本質を探り、何を買ったかだけではなく「なぜそれを買ったのか」ニーズ(求めている価値)を分析します
お客様に合ったツールとは
お客様が明確になったら何で広告をするかを検討します。「やったことがある」「ウェブ広告をやってみたい」というような理由で手法を選んでは効果が上がりません。例えば、お客様にシニアが多い場合は、ネット広告だけでは思うような効果は出ないでしょう。他の媒体(TV CMやチラシなど)でも同時に広告を仕掛けどこで接点が多いのか反応を見ながら検討する必要があります。
お客様から広告ツールを検討する
- シニア層
- ネット検索はするが得意ではない
- テレビをよく⾒る
- 新聞・フリーペーパーを読む
- ウェブ広告
- TVCM
- 新聞広告
- 地域雑誌
広告のゴールは興味を持ってもらうこと
- 広告 興味・関⼼
- 店頭・サイト ⽐較・検討
- 店頭・サイト 問合せ・購⼊
これらの広告を実施する上で覚えておきたいのは「ゴールは興味を持ってもらうこと」だということです。広告でマッチングし、さらにもっと知りたいと思うユーザーを増やすのが広告の役割です。ではどのように売り上げに繋げたらいいのか。現在のユーザーは広告で興味を持った場合高い確率で「ウェブサイトを見に行く」という行動を取ります。ウェブサイトに集まったお客様にウェブサイトのページ(コンテンツ)を通して自社の魅力を伝えることでお問合せや売り上げにつながるのです。
広告
アクション
(店頭やウェブサイト)
コンバージョン
(問い合わせや購入)
ウェブサイトで
自社の魅力を伝えるには?
広告で興味を持ってウェブサイトに訪問してくれたお客様をお問合せや購入につなげるにはまずは、広告では伝えられていない商品やサービスの情報を提供する必要があります。しっかり比較検討し納得できていない状態では購入することはありません。
自社の特徴を明確にしましょう
自社商品分析
自社の商品・サービスを分析し
こだわりや技術から特徴を整理します。
企業分析/
経営者価値観分析
経営者の価値観をヒヤリングから分析し、
企業が守り続けている経営理念などとの
関係性を紐解きます
自社の特徴は、経営者の価値観が商品やサービスに反映されて魅力を生んでいることが多いため双方から調査分析します。
競合と比較して
他社にはない魅力を明確にしましょう
クリスマスギフト
会社のみんなに
- クリスマスパッケージ
- お菓⼦
- 個包装
- クリスマスパッケージ
- お菓⼦
お客様はインターネットで様々な検索をして情報を得ています。同じような商品やサービスを提供する他のお店の情報も見ているのです。競合でどのような情報が提供されているのか、どんな特徴をアピールしているのかを調べた上でさらに自社なら何が提供できるのかを情報発信しなければ選ばれない時代になっているのです。
自社の強みが伝わるコンテンツを
作りましょう
クリスマスギフトの選び方
人気
- お菓子
- クリスマス小物
- 紅茶・コーヒー
クリスマス柄で個包装されたお菓子や紅茶なら会社への差し入れで配っても一つ一つに柄がついていて雰囲気が出ますね♪
自社の商品やサービスが競合と比較されたときに何が決め手で選ばれているのかが明確になったら、それをウェブサイトで伝える必要があります。ニーズやシーンに合わせてコンテンツを企画し、興味を持ってウェブサイトに訪れたお客様に「ここで買う理由」を明確にさせることでお問合せ・購入率を上げることが可能になります。