事例紹介

岡山放送株式会社
(OHKアプリ)

テレビ放送

  • 戦略立案
  • マーケティング
  • WEB制作
  • 商品開発
  • SNS運用

導入した感想を一言

戦略のインパクトは絶大でした。

  • 戦略立案
  • マーケティング
  • WEB制作
  • 商品開発
  • SNS運用

OHKアプリは、多くのユーザーが「テレビのように毎日活発に利用するサービス」として成長しています。自社公式サイトと比較すると、ユーザー1人当たりのPVは13,000%以上、売上は2,500%以上という圧倒的な成果を上げており、ローンチして2年が経過した今も右肩上がりで成長を続け過去最高を更新し続けています。 戦略を構築しているからターゲットが明確なので、無駄な施策を打たず、ユーザーが求めている価値に絞り込んでPDCAを回すことでがきるので効率的に成果を上げ続けることができていると思います。

お悩み

テレビ局のサイトは、利用状況がどうしてもニュースの内容に左右されてしまうんです。

どうすればテレビのように毎日利用してもらえるサービスができるのか、ということに悩んでいました。

OHKアプリをローンチする1年前に、自社の公式サイト(OHKWEB)をリニューアルしました。SEOやSNS、コンテンツマーケティングなど流行りのマーケティング施策を行い、ユーザー数やPVは初月から以前の2倍くらいにUPさせることができたのですが、結局、日々の利用状況は新型コロナウイルスの関連情報など、ニュースの内容に左右されて大きく上下してしまうんです。当然、ウェブ広告の売上も安定せず、とても事業と呼べるようなものでは無いと感じてました。

IT戦略部・専任部長 磯部彰彦

ご提案・取り組み

ご提案
全て自社で対応
取り組み
・調査分析(市場、ニーズ、自社商品、競合)
・戦略構築
・戦術構築(アプリサービス企画)

効果・インタビュー

まさに戦略のインパクトを実感しています。「マーケティングだけだと良くて2倍程度、戦略から構築すれば10倍以上の成果を出すことができる。」半信半疑でしたが、公式サイトとアプリでは、まさにこの数字のような違いが出ました。

公式サイトはリニューアルによってPVや売上はそれなりに良くはなりましたが相変わらず利用状況は安定していません。新型コロナウイルスが落ち着いてからはむしろ下降傾向にあります。

一方のOHKアプリは、固定客が積み上がっているので右肩上がりで成長を続けています。独自の企画も色々と実現することができています。例えば、多くのテレビ局の皆さんが動画広告のセールスをされていますが、OHKアプリでは「1週間で〇万回の視聴保証」という提案ができます。動画広告の”視聴回数を保証”できるとなるとスポンサーの反応が全然違うんですね。単価の低いウェブ広告だけでなく、純粋な企画としてセールスできるので売上にも貢献しています。

IT戦略部・上級ウェブアドバイザー 磯部 彰彦

今後について

今後も「ユーザーが求める価値」に絞って機能追加や改善を行っていきます。
ユーザーが分かっているので、無駄な施策を一切する必要がありません。
また、大きな機能追加については、部員全員で「調査」を行い、
追加する機能の「戦略」を考えているのも大きな特徴だと思います。

今後のサポート内容

成果につなげるためのマーケティング支援(自社)

テレビ営業や番組との連動支援
新機能の追加支援
プロモーション支援(クリエイティブ、メディア提案)
社員トレーニング

岡山放送株式会社
(OHKアプリ)

テレビ放送

所在地
〒700-8635
岡山市北区下石井2-10-12
設立
1968年(昭和43年)3月26日
従業員数
128名
事業内容
民間テレビジョン放送(フジテレビ系列)、番組の制作、イベント事業ほか

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